2010年8月31日火曜日

聴取率調査週間中のDigの感想。

今週は頻繁な更新は難しそうですので、まとめた感想を。
先週のDigの感想です。
聴取率調査週間のニュース探求ラジオDigのテーマはこんな感じでした。

月曜 「アイドルと金~払う人の心理・儲ける人の戦略~」
火曜 「みんなの党大研究」
水曜 「弔い やらない 近未来? 葬儀・墓の最新事情を掘り下げる」

木曜 「食料自給率から日本の農業を考える」
金曜 「ラジオの今とこれから」
 
本放送前にこれらのテーマを聞いたとき、大変に素晴らしいテーマ設定だと思いました。
実際に聞くまでは、個人的な期待は 木曜>水曜>金曜>月曜>火曜 の順でした。
実際に聞いてみると、水曜>月曜>金曜>火曜>木曜 の順であり、一番期待していた食料自給率の回が一番面白くなかったです。
 
月曜日「アイドルと金~払う人の心理・儲ける人の戦略~」
面白かったです。ゲストの選定もベスト。最初「若い人がお金を携帯電話から少し色んなものにまわせるようになった」とか、実際にデートにいくよりアイドルにお金を使うほうが安上がり的な話がでたときには安っぽい着地になるかと思ったのですが、意外とそうでもないところがよかったです。
ゲストで来た”ゲームアイドル”が予想外にしっかりしていて、もうちょっとゆるいゲストにしないとやりにくそうかとも思いましたが、しっかりした女の子のしっかりした受け答えを聞くのは悪くなかったです。
 
火曜日「みんなの党大研究」
まあまあ面白かったです。まあまあというと神保さんに失礼ですね。江田憲司さんと真正面から勝負できるだけの実力は凄いと思いました。神保さんは準備が行き届いた番組運びをしていたと思います。個人的にはみんなの党にそんなに興味がなかったのですが、神保さんのまとめはとても正確で良かったと思います。江田さんは「みんなの党」、渡辺さんは「アジェンダ」、このへんが違うところといっていますが、私は「アジェンダ」好きではありません。公約でいいでしょう。
 
水曜日「弔い やらない 近未来? 葬儀・墓の最新事情を掘り下げる」
とても面白かったです。ゲストの方は極めて極論的な意見を投げてくるのですが、真っ向反論ができないくらいに矛盾をついた極論であり、現代日本の抱えている問題を真正面から照らしていました。この回はゲストに持って行かれたという感じですが、藤木さん、外山さんも割と素直に持って行かれていって正解だったと思います。
 
木曜日「食料自給率から日本の農業を考える」
とても期待していたテーマでしたが、結果は残念でした。面白くありませんでした。
敗因は、二人のゲストを同時に出演してもらって議論を進めようとしたのですが、噛み合わなかったこと、外山さんと荻上さんがそれをフォローし切れなかったこと、かと思います。
 
金曜日「ラジオの今とこれから」
単純な面白さは聞いていて一番面白かったのですが、このテーマを真面目に論議したわけではなく、まむしさんの圧倒的なインタビューの質と、小島慶子さんの圧倒的な受け答えで終わってしまっていて、「ラジオのこれから」については全然掘れていませんでした。レギュラーの二人がゲストをコントロールするのではなく、小島さんは完全にレギュラー二人をコントロールしていました。面白かったのですが、ラジオの将来は必ずしも明るくないはず。
水野・大根コンビは独特のゆるさで大好きですが、もう一歩踏み込みが欲しいです。
 
外山さんはもう少し仕切りが出来てもいいかなぁ、と思います。
ぼそっと言う感想が面白かったり、声もかわいいし、サブのメンバーとして引き立てとしてのポジションならまあいい進め方かもしれませんが、番組的には進行役なので、もう少し正面で仕切れるといいかなぁ、と思います。特に荻上さんは真面目に突っ込んでいくタイプなので、静かに盛り上がらないときは外山さんがもう少し仕切りなおしをしないと聞きづらいかもしれません。
水野さんは単純に「読み」の練習が足りていません。読みなれた人が読み間違えているというレベルではなく、まだ視聴者に「読み」の練習が足りていないレベルだと感じさせてしまいます。
ヒトとして厚みがまだ出てこない年ですし、ドジっ娘キャラはからずも当たってしまっている水野さんは大好きですが、アナウンサーとしての技量はもう一歩、上げて欲しいです。