2010年8月4日水曜日

サンシャイン国際水族館 2010年8月31日に一時閉館

東京池袋にあるサンシャイン国際水族館がリニューアルに備えて2010年8月31日に一時閉館します。
建物の屋上にある設備の都合、改築しながらリニューアルが難しいとのことです。
昨今の水族館は超大型水槽にジンベイザメを泳がせたりしたりと、水槽の大型化が進んでいるようですが、サンシャイン国際水族館は建築物の都合、大型化を避けてリニューアルをせざるを得ないかもしれません。改築後、どうなっているのか楽しみです。

現在のサンシャイン水族館の様子はこんな感じです。



入り口。入場料は大人1800円、こども900円、営業時間は10時~18時(夏休みは期間延長営業で夜もやっています。要確認)



入り口にはリュウグウノツカイの標本。デカイです。



入り口ちかくのイワシ


ルックダウン。アジの仲間らしいです。。


ご存知マンボウ。


入口近くの大水槽。エイが人気です。


水族館の歴史紹介。


時間が合えばショーが見られます。ちなみに、毎回同じではありません。出演するアシカによって出来る芸が違うのでしょう。足し算をやったり、ボールでバランスをとったりの芸以外に、2頭同時に出てきて芸で勝負をするパターンがあったりしました。

リニューアルされてからはいつでも観に行けますが、リニューアル前の様子はいま見に行かないともうみられません。思い出のある方は観に行っておいていいんじゃないでしょうか。