2010年9月8日水曜日

引き出し作りの習慣。8月30日の小島慶子キラ☆キラより。

8月30日の小島慶子キラ☆キラより、小島さんが電車で聞いていた話の抜粋メモです。


この間、電車の中で、お子さんに、何の流れでか、赤ちゃんがどこから出てくるのかに近い質問されたお母さんが

「そうねー、赤ちゃんねー、ほんとかわいい。あたし赤ちゃん大好き」

って完全に話を逸らした。完全にそらした。見事だなーとおもって。

これは学習しようっと。

都合の悪い話題の時、完全に話を変えるって、使えるなーと。
文字に起こすと全く面白く無いですね。
私がピンと来たのは内容ではなくで、「これは学習しようっと」「使えるなー」です。
注意深くキラ☆キラを聞いていると、小島さんは「これ使える」とか「これいただき」といったりすることがあります。以前大塚愛さんの歌で「もーいっかい」というところを、「これ使える」と言って聞いていましたが、当意即妙の受け答えは放送中ですら引き出し作りをしているところにもあるのだと思わせられました。
この「使える」は子供相手なのか、放送でなのかは微妙ではありますが、どっちにせよ、いつか勉強しようとか、いつかやろうはダメだということですかね。
ちょっとずつ積み重ねたものが経験になるのだと学習しました。