2010年10月12日火曜日

サントリーミュージアムのIMAXシアター

世界最大級のスクリーンの大きさを誇るらしい(20m×28m)サントリーミュージアムのIMAXシアター。閉館するらしいです。

サントリーミュージアム閉館情報

ハッブル望遠鏡の修理ドキュメントの映画を見てきました。
確かにすごくとび出して見えます。凄いですし、興味深いですが、素人を圧倒するほどの「面白さ」ではない作品だと思いました。宇宙で望遠鏡のネジが抜けないで苦労した、とか、そういう話を記録カメラの映像と共にみせるのですが、カメラは固定状態なので、どう苦労したのかはナレーションで聞かされるのみです(宇宙の固定カメラなので当たり前ですが)。
上映時間40分、1000円位だったかと思いますが、これは適正かと。
長々と出来る内容ではないですし、面白いことは面白いですが、もう一歩、工夫が欲しかったというのが正直なところです。


写真は3Dメガネ。軽くて違和感なく使えました。